くろじいの小屋
COLUMN


| Back | Index | Next |

51  素直な気持ち       2004. 1.18
 素直な者ほど愛される・・・これ本当の話。掲示板で運の話が出たけれど、やっぱり素直な人ほど運が良い。
これは決して人の言うとおりに何でも聞き入れるっていう訳じゃ無いよ。
とにかく否定的にならない事、この否定的な気持ちは運を遠ざけちゃう。
否定的にならないで余計な懐疑心を持たない事、そして全てに感謝する事。
 
神様はその人に天命を与えてるっていう、その与えられた天命は変える事は出来ないけれど、その天命に至る道筋である運命はいくらでも変えられるらしい。
じゃあ何が天命かって?
くろじいは宗教家でも何でも無いからよくわからないけど、その人が何かを決めようと思ったとき、何故かわからないけどワクワクしたり、楽しい気持ちになったり、妙にやる気が沸いて来たりするのが天命の方向なんだよ。天命は神様とこの世で成し遂げるって約束して来た事だから自然とそうなるんだよ。だから心底楽しいと思った方へ行くとうまくいくんだ。
 
 黒柳徹子さんの就職に至る話は有名だ。
仕事を探していた彼女は、ある日新聞の求人欄を見た。
「委細面談」を更に略して「細面」と書いてある求人広告が果てしなく並んでる。
「あら〜ほそおもての人しか働かせてくれないんだわ〜」と、それを見て思った丸顔の彼女が見つけたのが唯一「細面」と書いていなかったNHK。
早速彼女はNHKを受験する。試験を受けたものの、何の準備もしていない彼女、問題はさっぱりわからなかったそうな。ところが当時のNHKは、試験結果の良い者数人と悪い者数人を採用してみようという事を試験的に行っていた。
たぶん最下位の点数であったと思われる彼女は見事合格!当時まだカラー放送の試験中だった事もあり最初にやった仕事は顔面全体に絵の具を塗ってカラーパターンになる事だったとか。NHKに就職出来た事で彼女の天性の話す仕事が開花したわけだね。
 
きっと神様は彼女がここに至る道筋をいくつも用意していたんだと思うんだ。その人のレベルによって色々なコースがある。神様のサービスぶりっていったらジャパネットなんて問題じゃないよね!なんだかそう思うととっても楽しいでしょ。
 
日々悩んでいる原因を追及するのも良いけれど、悩んでる自分を愛おしく、素直に受け入れてあげるのもまた方法の一つかもしれないね。
よく人は「自分の頭の上のハエも追えないのに」っていう・・・・・
「自分の事を棚に上げて!」って。
だけど、こと「幸せ」に関しては大間違い。
「周りの人を幸せな気持ちに出来ないのに自分が幸せになんてなれない!」
くろじいはそう思うのだよ。
周りの人が幸せになるからこそ自分が幸せになれるんだと思うんだよ。
そして周りの人を幸せにする事はそんなに難しい事じゃ無いと思うんだ。
素直に「ありがとう」って笑いながら言ってごらん、周りはそれだけで幸せになってくるから。
 
 
人間は思ったようになっていくんだよ。
 
だから絶対否定的にならないで「自分は出来るんだ」「周りの人を幸せにするんだ」と信じて、楽しく生きていきましょうね。
 
今日も大切な時間使って、くろじいのくだらないコラムを読んでくれてありがとう!


| ホーム | くろじいの独り言 | お菓子ミシュラン | コラム | フォトギャラリー | ふぉとぎゃらり〜U | リンク集 | What's New |
| プロフィール | 期間限定ツバメの子育て日記 |