くろじいの小屋
COLUMN


| Back | Index | Next |

5  総   括          2005.12.28
 
 いや〜今年も終わっちゃったね
 
色々忙しく、でも楽しい一年だったなぁ
みなさんにとってどんな年だっただろうか?
 
コラムもサボリ気味であっと言う間に年末!って感じ
いや〜いっぱい書きたい事があったんだけど
次から次へと事件・事故が起こって何が何だかって感じだよ。・・・と言い訳をしておいて
 
 
まずはマンション偽装問題
 
でもさ、これって氷山の一角っていうか、とってもありがちの話だと思うよ。
近隣が億近い相場のマンションを、格安だって買うんだからね〜
その分何処かおかしいだろ?
「安物買いの銭失い」って、昔の人はよく言ったもんだよね。
 
「家は現金で買えなければ買うな」ってある金持ちに言われた事があるんだ。
えっ?現金でなんか買えない?でしょ、だったら買わないで賃貸で良いのさ
まだローンが残ってるとか涙ながらにテレビに出て訴えてる居住者にはお気の毒だけど
(っていうか恥ずかしい)
良い勉強になっただろうね〜
「買った」ってのはローンを払い終わってから言える事で、ローン払ってる間は賃貸と同じか、途中で止められないから賃貸以上に厄介なんだよな、
 
「地震が来て崩れる前に気が付いて良かったね」なんだよ!
震度5弱で倒れる?って言ってるけど、次ぎに来る大きな地震は震度7かもしれないよ?
そしたらみんな崩れちゃうかも?だからどうでも良いじゃん!
 
だいたい税金を投入して立て替えとか言ってる奴って馬鹿じゃね?
住民の生命の安全と建て替えは全く別の話!
日本は法治国家なんだから、今の法律に則って偽装した奴が処罰されればそれで終わりって事さ、あのね、法律って悪い奴を守る為にあるんだよ、それ忘れないようにね〜
 
それからさ、この問題をまるで鬼の首でも取ったように騒いでる国会議員ね
ありゃただの売名行為にしか見えないね
住人もそれに利用されてるだけ、一躍有名になったブログ、あれもその香りがプンプンするね〜個人ブログって事にして何処かでリークしてるんだろうな〜
偽装ブログってやつか?
 
 
米国産牛肉
 
とうとう入って来ちゃったね。
共同通信の世論調査では、国民の70%が食べたくないと答えているそうだ。
でももう手遅れかもな〜
危険部位だけじゃなく、ミルクからも感染するって実験結果もあるらしいよ。
つまりチーズやヨーグルト、ミルクを使ったクッキーなどの加工品でも既に感染したって事もありうるわけさ、こんなの今でも毎日のように食べてるでしょ?
発症するには20年?かかるらしいからどうでも良いのかね?
 
96年迄にイギリスに一日でも旅行した人間は献血も出来ないって知ってた?
俺友達の結婚式で一週間行ってるんだよね
羊のステーキは食べたの覚えてるんだけど?
BSE・・・牛の祟り インフルエンザ・・・鳥の祟り 次ぎはブタか魚か?
 
 
景気回復
 
実感の無い人は負け組・・・なんて何処かに書いてあったけど、確かに良くはなってるよ。
ただ貧富の差は猛烈に開いてる気はするね〜
いままで誤魔化していただけだと思う
それが我慢しきれなくなって吹き出し始めたんだよ
株価の上昇もその良い例、ただ俺はインフレ懸念も含んでの上昇じゃ無いかと思ってる、
世界中の余ってるお金がグルグル回ってるんだよね。
今後給料が上がらず物価があがるって方向に行くとくろじいは睨んでいるよ
 
 
少子化
 
この言葉も浸透したなー
それだけ育てるのが大変って事なんだ
日本の総人口も減少に転じたって事だけど
今の人口が適正かどうか?って事
極端な話し、今の半分くらいでも良いんじゃないの?
そうすれば食料の自給も可能になるだろう?
フランスなんて日本の半分くらいの人口で充分成り立ってるしね。
まあ高齢化とはまた違った話だけどさ!
 
 
2ちゃんねる
 
2ちゃんもメジャーになったもんだ。
今年グーグルで一番多く検索されたワードは「電車男」だったそうだ。
匿名掲示板には有象無象の書き込みも多くて批判する人も居るけれど、良くも悪くも一般大衆の総意や文化が現れてると思う。
それなりに暗黙のルールーは存在してるしね
2ちゃんねるを否定してたらいけないな〜って思う一年だったな
 
 
電車と言えば事故
 
「二度とこのような事故が起きないよう・・・」
この前聞いたばかりなのに・・・
人間ってそうそう簡単には変われないものなんだよね
みんなそうさ、その時だけ
確かにその時は本当にそう思ってるんだよね
 
まだまだ書くことあるけど、また次回ね
来るべき平成18年が良き年でありますように!
 
 


| ホーム | くろじいの独り言 | お菓子ミシュラン | コラム | フォトギャラリー | ふぉとぎゃらり〜U | リンク集 | What's New |
| プロフィール | 期間限定ツバメの子育て日記 |