くろじいの小屋
COLUMN


| Back | Index | Next |

12  「お金」のはなし       2005. 3. 6
 
少し受け売りだけど、気になる話をしよう。
 
今日は「お金」の話である。
 
よ〜く考えよ〜お金は大事だよ〜♪というCMがある。
本当にお金は大事なのだ。
 
そんな話をすると
「私はお金より愛や友情を大事にする」
必ずそんな意味の言葉を聞く。
 
そりゃ愛情、友情は大切だよ
でもいちいちお金と比較する物でも無いでしょ?
じゃあお金が有ったら友情や愛情は出来ないの?
 
「汚い金」なんて言い方も耳にする
お金に汚いも綺麗も無いんだよ
お金には何も書いてない
食事代?エルメスのバック代?治療費?何も書いてありゃしない、お金はお金。
 
お金はね、心を映す鏡だとくろじいは思うの。
その人の心を形に変えて表す道具
お金が汚く見える人は、その人の心も汚れてるって事さ
 
大金が手にはいると急に偉そうになってしまう人が居るでしょ
そういう人からお金は逃げて行くの
それもただ逃げて行くんじゃ無いよ
そのお金が原因で強盗に襲われ刺されたり、悪因を残して去って行くの
 
お金って神様が人間に与えた知恵の中で、非常に大切な物だと俺は思うよ
 
例えばあなたが120円の缶コーヒーを買うとする
その何百分の一かは缶のデザインや制作をする人達へ、流通に関わる人達へ、自動販売機の電気代として電力会社で働く人の所へ、そして遙か遠くの国で、コーヒー豆を栽培する労働者の手元まで、あなたの手から放れた120円はありとあらゆる人の元へ届くんだよね
 
最高の道具 最高の知恵なんだよ
 
今回のライブドアとフジテレビの件
妙にフジは感情的になってるけど、これこそお金の問題だよね
最後までお金の大切さをわかってる人間の方に勝機があるでしょう
俺はそれでも通過点でしか無いと思うけどね
 
お金が無いって騒いでる人、それを景気や政治のせいにしていない?
自分の心が汚れていたりしないだろうか?
 
 


| ホーム | くろじいの独り言 | お菓子ミシュラン | コラム | フォトギャラリー | ふぉとぎゃらり〜U | リンク集 | What's New |
| プロフィール | 期間限定ツバメの子育て日記 |