くろじいの小屋
COLUMN


| Back | Index | Next |

11  徳のはなし         2005. 4. 4
 
「人徳がある」なんて言い方をする
 
徳ってなんだろう?
それは
 
人の心を明るくする
人の心を軽くする
人の心を柔らかくする
 
これに尽きるんだよね
 
そうすると
 
「あの人に相談しよう」
「あの人についていこう」
「あの人にお願いしよう」
 
って事になるんだよ
 
例え問題が解決しなくても
相談するだけで心が軽くなる、明るくなる人って居るでしょ
 
逆に日頃から他人の批判や陰口、愚痴や溜息ばかりついて
周りの人の心を暗くする、重くする人
これは徳にならないマイナス行為なんだよ
 
不思議な事に「徳」がついてくると、その人の所には良い事がどんどん起きてくる。
逆に他人の批判ばかりし、愚痴や溜息をついてる人間の所にはどんどん悪い事が起きて来るんだよ。
 
そうすると更に愚痴が出る
「あぁ何で私がこんな酷いめにあって・・・神も仏も無いもんだ」
 
冗談じゃ無い、神も仏も居るからそうなるんだよ
 
宗教じゃ無いよ
人間が作った宗教より遙か前から、人の心を明るくする人と暗くする人が居るんだよ
 
家庭内が上手くいかない人、人生上手くいかないと思ってる人
毎日愚痴をこぼして無い?溜息ついて無い?
自分の事を棚に上げて世の中の批判ばかりしてない?
働きもしないで金が無いなんて言ってない?
 
みんなみんな自分に返ってきちゃうよ
 
時々棚に上がって無いか自分で確かめるくろじいでした
 
 


| ホーム | くろじいの独り言 | お菓子ミシュラン | コラム | フォトギャラリー | ふぉとぎゃらり〜U | リンク集 | What's New |
| プロフィール | 期間限定ツバメの子育て日記 |