くろじいの小屋
COLUMN


| Back | Index | Next |

37  ありがとう 長介 様    2004. 3.25
また一人すばらしい人がガンで亡くなった。
 
昨日の葬儀を見ていて10代の若いファンがすすり泣く姿に驚いた。
 
コントだけでは無く、最近の渋い名演技が多くの新しいファンを生み出していたんだな。
くろじいは「8時だよ!全員集合」を毎週楽しみに観ていた。
小学低学年の俺は、その日だけ8時以降も起きている事が許された。
渋谷公会堂へ観に行った事もあったっけ。
 
仕事には徹底的ににこだわり、とても厳しい人だったようだ。
でも人に気を遣うその優しい人柄が多くの参列者からも伺える。
 
喪主である長男氏は、昨年ガンという事がわかった時点で余命を医師に告げられたという、ただそれをどうしても本人に伝える事は出来なかった。
祭壇に向かって嘘をついた事を謝っていた。
その気持ちは痛い程わかる。
あれだけの人だ、きっと何も言わなくても悟っていたに違いない。
病は気から・・・気力というものはもの凄く身体に影響がある。
アメリカではガン患者に、自分の体内の免疫細胞がガン細胞と戦う場面をイメージして絵に描かせるという治療法が効果をあげているという、逆の言い方をすると気力を失うと急激に悪くなるという事か・・・・・余命の告知は簡単では無い。
 
現役で輝いたまま亡くなるということは、芸人として本望なのかも知れない・・・・・
でも72歳はまだまだ若い
 
いっぱい笑いをありがとう
 
ご冥福を心からお祈り致します


| ホーム | くろじいの独り言 | お菓子ミシュラン | コラム | フォトギャラリー | ふぉとぎゃらり〜U | リンク集 | What's New |
| プロフィール | 期間限定ツバメの子育て日記 |