くろじいの小屋
COLUMN


| Back | Index | Next |

21  リセット            2004. 9.01
 
 
「変わらなきゃ」
 
「変わらなきゃも変わらなきゃ」
 
このフレーズ、過去にテレビやラジオで聞いて覚えている人も居るだろう。
かつて経営難に喘いでいた日産自動車が、イチロー選手をメインキャラクターとして起用したCMのキャッチフレーズだ。
 
当時日産は経営難のどん底だった
平成元年にデビューさせたイメージリーダー、フェアレディーZは手直しもされないまま放置され、ついにはモデルチェンジの計画すら無く消え去る運命になっていた。
何がいけないのか?技術はある、人材も揃ってる。経営陣は大いに悩んだに違いない。
いや、その時点でどうすれば良いのかわかっていたに違い無いのだ。
無駄な工場を統合し売却、下請け工場の整理、効率化による社員の大幅なリストラ等々
そうする事によって収益率は上がり、経営が立て直し出来るのは明白だったはずだ。
しかし出来なかった、踏み切れなかった・・・・・わかっているのに・・・・・・
それがあのキャッチフレーズになったのだと思う、変わらなくてはいけない、変わらなければこの先には死あるのみ。そう自ら言い聞かせていたのだ。
 
情に厚い?日本人特有の決断力の無さで、次々に問題は先送りされた。
 
結局ご存じのように、ルノーに身売りする形でカルロスゴーンを招き入れた。
座間工場、村山工場の閉鎖、大量の人員整理、大幅な車種整理が行われた。
 
彼の断行によって職を奪われ、涙を飲んだ人も居るだろう。
しかし日産の経営はV字回復をし、過去最高の収益をあげるまでになった。
多くの共倒れを出さずに済んだのである。
 
わかっていても出来ない事
誰かに背中を押して欲しい事
ハードルは決して高くないけど越える勇気が無い事
 
自分でリセットボタンを押せば良いのに・・・・・
押せば変われる事をわかって、それを望んでいるのに迷ってる・・・・・
 
大地震が来る事がわかっていても、今の生活は変えられないでしょ?
「わかってはいるんだけどね〜」ってさ
 
自分で押さないとどうなる?
有無を言わさず変えさせられちゃうよ
 
日本には「背に腹は代えられぬ」「肉を切らせて骨を断つ」などといった言葉がある、
しかしそれを行える人は少ない。
 
「日本国内での日産の経営は、いづれ日本人が行うべきである」とゴーンは言っている。
 
思い切ってアメリカに渡ったイチロー、彼は次々に大リーグ記録を塗り替えている。
 
リセットボタンは目の前にある
 
 


| ホーム | くろじいの独り言 | お菓子ミシュラン | コラム | フォトギャラリー | ふぉとぎゃらり〜U | リンク集 | What's New |
| プロフィール | 期間限定ツバメの子育て日記 |