くろじいの小屋
COLUMN


| Back | Index | Next |

15  災の年           2004.12.30
 
 最近コラムもさぼり気味である
 
こんな俺でもやる事がけっこうあって忙しい・・・・・
などと言い訳をしてるうちに今年も終わりだ
 
今年程ニュースを見る度に、次から次へと想像を越えるような出来事が
起きた年も珍しいのではないか?
 
「災」
 
今年を一文字で表すとこうなるという
確かに記録的な数の台風上陸、異常な迄の猛暑、大地震、大津波の自然災害はもちろん
誘拐、惨殺、放火・・・まるで災いのデパート!
今年の十大ニュースに何を選べば良いのか迷うほどだ
良いニュースは無かったっけ?
いや、オリンピックもあった、イチローの大リーグ新記録だってほんの少し前の話だ
しかしそれらがかき消されてしまうほどに、大惨事が連発した年という事だ
 
もう15年も前になるだろうか、プーケットには2週間行っていた事がある。
バブルのさなかとはいえ、ピピ島は日本人もほとんど居ない素敵な場所だった。
一泊700円のホテルに泊まり、海辺を象に乗って散歩、一日中パイナップルを食っていた、タイラーメンの屋台は確か一杯20円だったと記憶している。
あの象も・・・パイナップル畑も・・・みんな流されてしまったのだろうか?
そう思うと心が痛む
 
ただ、あまり悪い方へ悪い方へとは考えない事だな
今この時代に生きている人間は、世紀末から新世紀初頭にかけての大変革を楽しむため、わざわざ時期を選んで生まれて来ている・・・なんて説がある。
不謹慎な言い方だけど、今生きている事を楽しまなくっちゃね
嫌だ〜嫌だ〜と思ってる奴の所にはどんどん悪い事が起きるわけよ
 
「災い転じて福となす」
 
この諺の通り、迎える平成17年はみなさんにとって幸多い年であります!(言いきっちゃう)
 
そう思ってるとそうなるものさ、まぁそんな感じで来年もよろしく
 
 
 
 


| ホーム | くろじいの独り言 | お菓子ミシュラン | コラム | フォトギャラリー | ふぉとぎゃらり〜U | リンク集 | What's New |
| プロフィール | 期間限定ツバメの子育て日記 |